忍者ブログ

合気道って?の記事一覧: よせてはかえす

よせてはかえす

合気道のゆるゆる稽古雑記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういう日もある

今週は学生さんの昇段試験の受けをさせてもらった。
キレイに受身をとるという練習もたまにはしたほうがいいと気づいてしまった。
技だけなじゃく受け方も忘れてるんだもんなー、まったくしょうがないったら。

剣術はSさんに教わった「動力は左手」作戦を導入した結果
ずいぶんとスムーズな動きができたのでよかった。
ただ、単純な受け方がまだまだ良くないので練習あるのみ。

引き続き四教は・・・・痛い。
性質上しょうがないことなのだけれども。
先生もSさんもそんなに強くせずに教えてくれているのだが、
一向に私の握りが上達しないので何度も何度もかけてもらっていると
実践(痛い)→考える→失敗→実践(痛い)
のループにだんだん無口になってくる自分がいるのです。うーむ。

全体的に力みが抜けなくてイマイチな日でした。
まあ、そういう日もあります、キニシナイ!


拍手[0回]

PR

入門編(私の場合)


2年前の秋に、暇ができたので習い事でも始めようと思い立ち
運動不足も解消されて礼儀作法も教えてくれそうな所、
空手や柔道のように動きが激しすぎないもの、
近くて、がちがちに組織立ってないマイナーな道場を探し
見つけたのが楽心館のサイトでした。

実際通ってみて、期待が外れていなかったので
いままで楽しみながら続けられています。

もちろん稽古自体が興味深いのもありますが、
食べ&飲み友達ができたことも楽しく続けている大きな要素ですね。

毎週そんなこんなで、学生からは若さを、先達からは経験を吸い取って帰ってくるのでした。

拍手[1回]

開設に至るまで

合気道を初めて2年と半年が経ちました。
道場のサイトへの記事を書いてみないかと誘われていたのですが、
先輩の稽古日誌を読んで入門した私としては断り続けるのも心苦しい。
合気道の楽しさを広めるのはやぶさかではないので
更新を急かされないようブログを開設してみました。


さて、私が週1で通う道場は 「気と丹田の合気道会会 楽心館」 というところです。
 詳しくはこちら http://www.aiki.jp/index.html
中野道場(場所は中野体育館)は一応一般向けクラスですが
シニアと女性に学生がまざる形で稽古をしています。
サイト内の読み物で一番面白いのは中野の稽古日誌ですよ!

では、これから少しづつ合気道その他について書いていきたいと思いますm(_ _)m

拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  よせてはかえす  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/10 石川です]
[12/24 石川です]
[12/24 石川です]
[09/03 aikijpこと石川です。]
[11/30 管理人]

最新記事

(11/14)
(05/01)
(02/13)
(11/08)
(06/28)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松露
性別:
女性
趣味:
合気道
自己紹介:
三十路越えの主婦です。
合気道の軌跡を記すために開設してみました。
テキトーなことばかりですので、生暖かい目で見守ってください。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/25)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)

P R

カウンター

ふりーえりあ