忍者ブログ

よせてはかえす ログ

よせてはかえす

合気道のゆるゆる稽古雑記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歩く練習

片手推手での基礎的な歩行練習を毎回練習します。
手刀で作った軸を相手に直線に入れるのですが
自分視点で直線に入れている「つもり」になってしまい
きちんとできていない模様。
先生のアドバイスは「相手の半身を切るように」
肩と半身が崩れていれば良いということ。

中心軸と平行に手刀を立て、接点を相手の軸との延長上に作ったなら
そのまま直線に入り、移動すればいいと思っていたけれど
剣の接点の稽古の応用で「接点(から軸)を入れる」ような意識のほうが
うまくいくような気がしてきた。

最近少しづつ剣の稽古が体術に応用というかフィードバックしつつ
練習できるようになってきたかな。
と若干成長を感じつつも体格差で技がかからず凹んだりで+-ゼロの通常運転です。






前回がかなり前になりましたが、出来ないことを公約にする政党から脱却した結果
言ったことをやらない政党へシフトしつつあります。
支持した手前、無茶しているのは内閣だけだと思いたい
が、麻生さん…中川先生が草場の影で泣いてないですか?
このまま来年の増税、TPPの交渉参加から参加決定へ、それにともなう色々な規制緩和が続けば
デフレ脱却どころか国防の長期的危機レベルの事態になるでしょう。
興味のある方は「新自由主義」で調べて見てください。
放送大学の講義で「新自由主義と格差社会」というのを見たのですが
なかなかタイムリーな話題でよかったです。
健全な中流階級が少なくなると世相の振り幅が大きくなり(左右極化)危険であるとのこと、なるほどなあ。





拍手[2回]

PR

政治のはなし

個人課題の四教の錬度は「雰囲気でてきた」程度には
ミリ単位で、そこはかとなくは前進してるみたいです。
四教とその理から派生する技の種類が多くてややこしや。

で、時々世間話のように政治の話をします。
すると中々にエキサイティングするというか主に私が小うるさいんですが
「タブーになっていることが問題だと思うので、なぁなぁにはしない」(できない)のでありますよ。

最近ちょっと嫌中嫌韓が多くなってきた・・・から
まるで私がレイシストのかのような印象を持たれたような気がしますが。
とくに半島に関しては「好きか嫌いか」ではなく「知っているか知らないか」に尽きるので。

靖国参拝する度に堂々と内政干渉してくるような国ですよ?

差別と区別はきっちり使い分けているつもりです。



ちなみに日本の歴史的事実を踏まえた公式見解において
日露間には北方領土問題が存在しますが
竹島と尖閣諸島は領土問題は生じていません。

(一方的な言いがかり=国際的に領有権を主張する根拠がない)
そもそも問題がないので解決なんてありえないのであります。

拍手[0回]

銃を持つと撃ちたくなる?

かどうかはわからないけれど
剣を持つと振り回したくなるなる、みたい。

お互いに青眼で斬り合う稽古では
叩くのも、振り回すのもNG
正しく”切り落とす”には
受けつつ接点を作って相手(肩)をくずす
を一つの動作で終わること

「剣に身をいれる」は何度も言われているので
私にしては意識して剣を使っているけれど
ちゃんと”入れ”てるなと思うことのほうが少ない
特に「受け」はもうちょっとなんとかしたい
素振りはもっと何とかしたい

合気の稽古も 受け=接点 の理想的な作り方も意識して活用したい。





六教メモ
・肘は始め寄り添うように、しかる後に梃子のように利用すべし
自分は上へ相手は下へ・・・処世術のようじゃない?








拍手[0回]

ふらずにきる

扇風機の話から一転、紅葉の季節になってきました。

あいかわらず二教の日々です。
合格ライン八割のところ六・七割くらいをうろうろしています。
つながり、かたちをつくるまではなんとか実践できるのだけど
「きる、きりおとす」が今一歩およばず。
剣術でも振るのではなく「きる」(切る?斬る?)ようにと指導されるので
同じところで立ち止まっている感あり。
片手推手も「腕を立てて、中心を切るように」とのこと
力で押し込まないために背中に壁があるイメージ(せな壁)を忘れず頑張りたい。



しかし、できないを繰り返して、ふるというより荒ぶる状態になります。イヤー!グワー!









荒ぶる魂に小さな癒し おちょこに咲く糸らっきょうの花

拍手[2回]

業務連絡

中野体育館に問い合わせてみたところ

・中野体育館の備品に扇風機はない
・見かけたのなら大型団体等の片づけ忘れ
・持ち込む場合、夏季・扇風機のみならば団体倉庫に置くことはできるだろう

とのことでした。

拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  よせてはかえす  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/10 石川です]
[12/24 石川です]
[12/24 石川です]
[09/03 aikijpこと石川です。]
[11/30 管理人]

最新記事

(11/14)
(05/01)
(02/13)
(11/08)
(06/28)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松露
性別:
女性
趣味:
合気道
自己紹介:
三十路越えの主婦です。
合気道の軌跡を記すために開設してみました。
テキトーなことばかりですので、生暖かい目で見守ってください。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/25)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)

P R

カウンター

ふりーえりあ