忍者ブログ

「無題」の詳細記事: よせてはかえす

よせてはかえす

合気道のゆるゆる稽古雑記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

無題

半身の練習
踵・腰・軸・手刀でしっかり相手を止める
相手の力を踵で感じてからバランスをとっていたら
それだともう入られている・・・というわけでNG
「受け」ても受身ではなく相手の中心を取って
自分の軸がしっかり立つ自立した半身の姿勢が理想なのかな。

小手返し 護身術の技
手刀での小手返しは相手の手を切ろうとすると
方向が中心からズレてしまう自分の摑み手を含め、
肩よりも相手の中心を縦に「切りおとし」て
ピンと張った腕を通して軸を少しだけ外してあげること。

合気道を練習していて、きれいに技がかかったときの
「あっけなさ」に未だ困惑します。
普通に摑まれている腕を持ち上げるという動作を
ベクトル分解してエネルギー9方向1だとすると
方向9で技をかけるとエネルギー1で動作できてしまうので
アレ?と思ったときには終わっている。

でもこれは「脱力したときには動作が完了している」という理想の動きとは全然違う。
きっと方向9の中に意志とか気とかを意識的に含むようになれば
あっけないなんて思わないのかもしれないけれど、まだまだ未知の領域なので横へ置いておいて。

先生の動作を目で見て真似る、
動かすべきところを動かし
動かしてはいけないところは動かさない、
ただそれだけが難しい
思っていても動かないということは
普段しない動き、さび付いている機能を出来るようにしているわけで
筋力や体力は鍛えらるとはいえないけれど
脳や運動機能の神経は鍛えられるんじゃないかと思ってみたり。

拍手[0回]

PR

Navigation

「無題」にトラックバックする

「無題」へのトラックバック

「無題」へのコメント

「無題」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  よせてはかえす  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/10 石川です]
[12/24 石川です]
[12/24 石川です]
[09/03 aikijpこと石川です。]
[11/30 管理人]

最新記事

(11/14)
(05/01)
(02/13)
(11/08)
(06/28)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松露
性別:
女性
趣味:
合気道
自己紹介:
三十路越えの主婦です。
合気道の軌跡を記すために開設してみました。
テキトーなことばかりですので、生暖かい目で見守ってください。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/25)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)

P R

カウンター

ふりーえりあ