忍者ブログ

「衆議院選挙 一夜明けて」の詳細記事: よせてはかえす

よせてはかえす

合気道のゆるゆる稽古雑記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

衆議院選挙 一夜明けて

見事にご祝儀相場は半日持ちませんでしたね

日本は経済一流、政治は三流というフレーズがあります。
私はこれを支持できるほどの知識を持ち合わせているわけではありません。
昨日の選挙結果をうけて「明治維新以来140年の官僚支配からの脱却に成功した」
とのコメントを何度か耳にしましたが、それのどこを喜べというのでしょうか?

日本の明治維新と戦後復興は世界で例を見ないほどの
国家の近代化と経済成長の事例として挙げられます。
他国から見ればまさに「ありえない」。
その140年間を官僚的支配政治だというならば
国民にとって多大なる恩恵を齎したのは官僚ということになります。

他方で日本は経済ではなく政治が一流なのだという意見があります。
実際のところ、日本の近代化は官僚の力だけで成し遂げたものではないにしろ
経済界だけで成し遂げたものでもないように思えます。
経済成長を促すための基盤の整備こそが政治の力であり
官僚はその実現において実務をこなすための知的労働者にすぎないからです。
確かに汚職にまみれた議員、国家に不利益を齎している議員は存在する中
国家に誠実な議員が確かに存在し尽力してくれているからこそ
我々は現在の繁栄を享受していられると思っています。

だからこそ、私は日本を経済一流、政治も一流を輩出する国であると信じます。
そして、三流なのは情報に流され踊らされる私達国民であると。


私達は麻生さんを裏切ってしまった。昨日はそれがとても悲しかった。
総裁として選挙の責任をとることよりも、あれだけ政策を訴え続けたにもかかわらず
国民には伝わらなかった悲しみと悔しさをお持ちなのではないかと会見を見て感じました。
新政権のあける大穴を埋めれるのは自民党だけだから
忸怩たる気持ちであることは石破さんの表情にも出てたように思われます。
ただ、事態を冷静に受け止めながらも、穏やかな表情でいらした福田前総理を見て
少し癒されました、有事の際に周りを安心させられる人は凄いと思います。

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によりものである」(アラン)

ならば、私も強い意志を持って生き抜かなければならないな。

拍手[0回]

PR

Navigation

「衆議院選挙 一夜明けて」にトラックバックする

「衆議院選挙 一夜明けて」へのトラックバック

「衆議院選挙 一夜明けて」へのコメント

「衆議院選挙 一夜明けて」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  よせてはかえす  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/10 石川です]
[12/24 石川です]
[12/24 石川です]
[09/03 aikijpこと石川です。]
[11/30 管理人]

最新記事

(11/14)
(05/01)
(02/13)
(11/08)
(06/28)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松露
性別:
女性
趣味:
合気道
自己紹介:
三十路越えの主婦です。
合気道の軌跡を記すために開設してみました。
テキトーなことばかりですので、生暖かい目で見守ってください。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/25)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)

P R

カウンター

ふりーえりあ