忍者ブログ

「先の先」の詳細記事: よせてはかえす

よせてはかえす

合気道のゆるゆる稽古雑記など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

先の先

今週は超豪華参加者1人・・・・マンツーマンでの指導は初めてだなぁ。

胸突き練習にて
相手の動きではなく気持ちを察して止めるように、と訓示をうける
相手の動作を見てから動くのでは先手を取られる、
後手にまわってしまうといくら力や技があっても負けてしまうから
動こうという気を察して先の先を取ることが重要(生死的な意味で)とのこと。

訓練のために常の生活でも気を使うようにしたら上達するかもね?と
妻の機嫌を察し気配を消してやり過ごすという高レベルな先生がおっしゃられると説得力があります。
緊張感やストレスが毛の先ほどにもない生活をしている私ごときにその極みは夢のまた夢でございます。
海原雄山ライクな夫がいればまた違ったことでしょうが。

冗談はさておき
実際はそれ以前の問題があり、まずは剣と体の動きを一致させることが課題であるわけです。
道場で鏡を見ながら素振りも1人でやるには限界があるわけで
技よりも各素振りの動画があると嬉しいと常日頃から思っていたので
後ろで先生が私の振り下ろすタイミングを気配を察して一緒に素振りをしてくれてとてもわかりやすかった。
スタートは同じなのに私のほうがムダな動きが多いので遅い。
先生の最適化された素振りは大変勉強になるけど、動画として視聴回数を稼げるものではなさそうだからかな。

四教は人差し指の付け根が最も当たるようににぎるべし!
親指は立てるべし!



拍手[0回]

PR

Navigation

「先の先」にトラックバックする

「先の先」へのトラックバック

「先の先」へのコメント

「先の先」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  よせてはかえす  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/10 石川です]
[12/24 石川です]
[12/24 石川です]
[09/03 aikijpこと石川です。]
[11/30 管理人]

最新記事

(11/14)
(05/01)
(02/13)
(11/08)
(06/28)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松露
性別:
女性
趣味:
合気道
自己紹介:
三十路越えの主婦です。
合気道の軌跡を記すために開設してみました。
テキトーなことばかりですので、生暖かい目で見守ってください。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/25)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)

P R

カウンター

ふりーえりあ